身延・体験修行会

山梨布教所・久遠道場で

随時開催の1泊2日修行会。

今回は、企業の幹部社員の方が

参加されました。

 

初めての唱題行・瞑想・写経に

真摯に取り組んでおられました。

特に奥の院登詣では、

大粒の汗を全身にかきながら

太鼓を叩きお題目を唱えて

頂上まで2時間の山道を

登りきりました。

 

ここに感想を掲載させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日・一昨日は

貴重な体験をさせていただき

誠にありがとうございました。

会社の研修の一環とは言え、

会社を離れ、人としての修行を

体験できて良かったと思います。


天候が悪い中でも、支障なく

奥の院登詣を実施できたことを

ありがたく思います。

私自身を成長させる

きっかけを得るためにと、

今回の修行に臨みました。

 

2日間の修行では、

仏教の教え、修行の仕方等をいくつか学びました。

「身を調え、息を調えることで心を調える」ことを、

瞑想により実践していきたいと思います。

また、久遠寺参拝での石段、

奥の院参拝での山道は、
自分の体力を限界まで

使い切って登り切ることができました。

仕事にもこれに通じることは多々あり、
幸いにもこれまでのキャリアのなかで、
苦難を乗り切った経験もありました。


しかしながら、これまでは、
外から降りかかってきたものと

受け取っておりました。
今後は、修行ととらえて、

自ら踏み込んで乗り越え、
健全な達成感を得られるように

していきたいと思います。

身延山での2日間は、
人生の中でも

大きな体験になるものと思います。
ありがとうございました。