山梨県やさしい法話会

今月はお釈迦様の誕生月、

誕生仏をお供えし、皆さんに

甘茶をかけてお参り頂きました。

 

永遠の命をもったお釈迦様、

今、この瞬間も私たちと一緒に

苦悶し、歓喜し、そして導き続けて下さっている存在。

 

生まれ変わり死に変わりして、

様々な境遇を体験してきているからこそ、

どんな人間の苦悩も分かり救うことが出来る存在。

諸経の王である法華経が説く

お釈迦様の本当の正体についてお伝えしました。

 

切れば血の出るお釈迦様が

永遠の命をもって、今も生き続けている。

お経に説くことは、全て真実である。

信じられません、誰もがそう思うでしょう。

私もそう思います。

 

けれど、苦悩の淵に立たされた時、

今ここにお釈迦様が一緒に苦悶して下さり、

なんとか助けたい、と導いてくださっていると

心を寄せるとき、わずかながらでも

救われる思いがします。

そこに信仰の芽生えが生じます。

 

参加の皆さんが

日常生活で抱えている諸事情に

一筋の光明を感じていただけた事が

私にとっても大きな救いです。

 

今月も仏様が遣わした「変化の人々」と共に

尊く清々しい法話会を過ごさせて頂きました。