山梨・やさしい法話会

3月から新会場となりました。

今まで場所を提供して下さった方が

近隣に新築オープンなさり、

真新しい会場での法話会開催です。

 

正面に富士山、後ろに八ヶ岳を望む

絶景の場所で、光が燦々と注ぐ

素晴らしい会場です。

 

無財の七施の一つ、房舎施(家を解放して人助けをする)

を快く実行して、法話会を喜んでくださる

オーナーさんには、本当に感謝しております。

 

今回より仏教を系統立てて

学んでいく運びになりました。

 

世間には、

「お題目を信仰しています、お寺の檀家です、

お経を読んでいます、ご祈祷が好きです」

という人は多いけれど、

仏教の基本的なイロハ、例えば三法印って何?

八正道って何?と質問しても、「ハア?」って

方が案外多いんです。

 

基本をないがしろにして、ご利益信仰や

「お釈迦様の声が聞こえる!」等と霊感まがいに

走る「妄想仏教徒」にならないよう、

先ずは基本から真摯に学んでいこうと思い

第1回は仏陀の誕生から成道、三法印などについて

レジメを作成して学びました。

 

その後は、三学の「禅定」として

瞑想や読経を実践、1時間半の学びの後に

皆さんが持ち寄ったお菓子でお茶会となりました。

 

新会場の清浄な雰囲気と

皆さんの優しい雰囲気で

今回も尊い仏法の集いとなりました。

 

仏法を説き、学び、喜び集う場は

どこでも道場になります。立派なお寺です。

集まる仲間は、立派な法師です。