法話会は癒しの場

妙法庵のお彼岸法要と前後して

法話会開催が続きました。

 

茨城県ひたちなか市の

ライブラリーカフェ「然々」さんにて

第1回、夜の法話会。

少人数ながら、顔を突き合わせて

様々な話題を共有することが出来ました。

今後、月1回開催していく予定です。

 

山梨県甲斐市の

月例法話会は、初めての方々や

お子さんも参加して、賑やかな集いとなりました。

来月は、野外での法話会開催となります。

 

皆さんが共通して仰るのは、

このような利害関係のない

安心して胸の内を吐露できる場が

本当にうれしいという事。

 

お寺や仏教は好きなのだけれど、

普段、中々入りづらい、聞きづらい、

そんな方々が気楽に参加でき、

何でも話せて、なんでも質問できる場にしております。

 

お彼岸法要に初参加された女性が

法話の後、みんなでお茶を飲みながら

ざっくばらんにクッチャベル様子を見て

「これこそ、何よりのセラピーですね」

と仰っていました。

 

また、自分自身が仏教を体感することで

「あっ、これが魂を磨くことだ!と

 実感しました」と感想を述べておられました。

 

法話会に参加してから

日常を強く生きることが出来るようになった

と自身の変容を喜ばれている方もいます。

 

他人の噂話や愚痴をくっちゃべる

井戸端会議ではない、

仏様の教えの元に集う法話会は

何よりの癒しの場になっています。