真理に触れる人

近すぎて

見えないものは

離れて見ると

分かるらしい。

 

今日、お会いした方との会話は

心が震えるほど感動した。

それは言葉じゃなくて、

魂の現れだと分かるから。

 

潔く、純粋で、

伸びやかで、愛を体現している。

強さに裏打ちされた愛である。

そこには保身も、打算も、恐れもない。

 

自分の未熟さ、無知さ、頑迷さ、

常識・世間体という「檻」から

抜け出せず、恐れと不安と抱えている

身が情けなくもなったが、

そうではないと喝破してくれる。

 

「魂が本当に求めているもの」を

自由に、恐れや不安を捨て、

自信をもってやればいい。

 

人はいずれ死んでしまうのだから。

一人で生まれ、一人で死んでいくのだから。

今生に頂いた、この命が

本当に求め、輝くことを。

大丈夫、大丈夫。

 

そう言ってくれる、その方の姿から

放射される言葉と表情には

無償の愛しかなかった。

 

人生に目的があるとすれば、

それは、普遍の真理に触れること

じゃないかな、と思う。

または、触れた人との出会い。

それを超える喜びと感動は他にないと

いっても過言じゃないと思う。

 

今日の感動を生涯、

忘れず生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    にったです (月曜日, 11 4月 2016 23:15)

    素敵ですね!!
    生涯忘れないでいたいほどの人・・・。
    いつも、ブログを拝見するのを楽しみにしています。

  • #2

    庵主 (火曜日, 12 4月 2016 19:36)

    にったさん、
    いつも読んで下さり嬉しいです。
    にったさんも真理に
    触れておられますね。