陰陽のバランス

 

「桜は陰の氣を昇華させるものなのよ。

 冬の間、地面にたまった陰の氣を、

 その身で吸い上げて、パッと昇華させるの。

 

 だから桜の花が散った途端に

 新緑の陽の氣が一気に盛んになる。

 同時には絶対にありえない。

 

 毎年、桜の時期は冷えを感じます。

 寒くなくても冷えっとする感じ。

 陰の氣に満ちている気配。

 真冬のお天気の良い日の方が

 よっぽどポカポカ和む気がします。

 

 桜は実際、水はけの悪い土壌で

 よく育つのだそうですよ。

 桜が綺麗な土地は、下に岩盤の地層があって

 水が溜まりやすいんだとか。

 

 また、例えば不幸があった家の桜は、

 その翌年それはそれは綺麗に咲き誇るのだとか。

 一家の悲しみや陰の氣を吸い取って

 昇華させているわけですね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かつて一緒にヨガを学んだ仲間が

ブログに記した文章です。

なーるほど!と納得した次第です。