韮崎市の平和観音

JR韮崎駅の近く、小高い丘の上に

見目麗しい18mの観音様。

昭和30年代に平和と地域の安寧を願う

市民有志が寄付を募り建立した尊像だそうです。

 

韮崎市街を一望し、観音様の視線の先には

雄大な富士山を望み、背後には八ヶ岳が聳える

素晴らしい場所です。

 

優しい微笑みを浮かべた観音様の前で

観音経とお題目様をお唱えしました。

白亜の御姿が夕陽に映えて

神々しく、感動しました。

 

場の雰囲気も単なる観光スポットと

いうような俗っぽさが無く、

澄んだ厳かさを感じました。

それは、市民の方々が平和を祈って

この観音様を祀り上げ、祈りを

捧げてきた信仰の証なのでしょう。

 

韮崎市出身の

ノーベル賞受賞者・大村博士は

大きな人間をつくる条件として

「神仏に対する畏れが必要だ」と仰っています。

 

地域住民の神仏に対する見識の高さと

その恩恵によって地域の安寧が

保たれ、街の発展にも繋がっている

現実を深く実感しました。