日々是好日

今日は妻の父方・母方双方の

墓参に甲府市へ行って参りました。

正月を迎えるご先祖様へ

仏花を携えながら

墓掃除に向かう幾人もの方と

挨拶を交わしました。

 

慌しい年末、

ひとり静かに

手を合わせるひととき

心がホッとしました。

 

車で移動の際、

大好きなYBSラジオ(山梨放送)を

聴いています。

墓参の後、短い文面を

番組に投稿してみたら

読み上げて下さいました。

下記のような内容を投稿しました。

 

「何かと気忙しい年末、

ノロノロ運転や渋滞には

ついイラついてしまいます。

せっかちな気性の私は

それが顕著で、頭で分かっても

先を急ぐあまり、気持ちが

先走ってしまう事があります。

 

そんなある渋滞の時、

ラジオからこんな言葉が流れてきました。

「おおらかな気持ちでいることも、

立派な公共心です」

 

我が心境を見透かされたようで

イライラがスーッと引いていくのを

感じました。

急ぐあまり、事故を起こして

多くの方に迷惑をかけては

公共心もあったものじゃありません。

安全運転でよい新年を迎えたいものです」

 

明日から千葉の師匠寺へ

新年初詣の祈祷に行って参ります。

私も、皆さんもどうぞ安全運転で

よいお年を。

 

今年も一年、当ブログを読んで下さり

有難うございました。

言葉は心を表しきれず、

皆さんにとって有意な情報を

お伝えきれないですが、

明年は少しでもお力添えが

できるように創意工夫して参ります。

 

日々是好日、

来年も宜しくお願い致します。合掌礼拝