カメライター・かさこさんに会いに行く

カメラマン・ライターそして

原発誘致を断った

地域と人々のドキュメンタリー映画まで

作り上げた若き先駆者・かさこさん。


毎日更新されるブログは

毒舌とも評されるそうだけど、

一貫してブレず、権力に対しても

物怖じせずに、主張する姿に共感して

以前からお会いしてみたいと願っていました。


昨日、東京に用事があり

八王子のカフェにてかさこさんの講義が

あることを知って、早速参加して参りました。

「セルフブランディングとしてのブログ術」

と題する講義で、各分野異業種の方々が

参集し、普段、こういった方々と交流がない

私としては、とても刺激になりました。


何より、かさこさんとお会いし

会話を交わせたことが一番の喜びでした。


ブログの文章とは、好対照な物静かで

優しい雰囲気の方。

強い意志をもった眼力を見て、

想像通りの方だと感じました。


人は、それまでの生きざまと

今の姿勢が全体の雰囲気に現れますが

かさこさんの真摯で謙虚な姿を

拝見し、多くの人々に支持され愛される

理由がわかったような気がします。


「才能とは持続する情熱」

「死を想え、人生は有限」

かさこさんの好きな言葉だそうです。


感動ある人との出会いは、

生きていく中で大きな力になります。

また、ゆっくりお話してみたい

出会いでした。


かさこさんのブログです。

どうぞ、ご覧ください。

http://kasakoblog.exblog.jp/