第2回やさしい法話会

甲府市のヨガスタジオ905さんを

お借りしての第2回法話会。

小学生のお子さんも含め

ご家族で参加したいというご要望があり

お仕事帰りの開催となりました。


今回は暑気払い祈祷として

大好評だった「ほうろく灸祈祷」を

もう一度開催し、お灸で心身が

リフレッシュした後に

円座での法話会。


三つのテーマを提示し、

その中から参加者が聞いてみたい話を

多数決で決めてお話しました。

当日の参加者の顔ぶれや

その場の雰囲気がとても影響するので

事前に話題を決めて話すより、

その場の流れでお伝えしたほうが

双方、有意義のようです。


今回は私が出家した動機や

これまでの学びや体験したこと、そして

仏道生活が伝える養生法について

お話させていただきました。


人様に仏法を伝えるほど

中味が調っているわけではないですが、

それでも、仏教をお伝えしたい!

止むに止まれぬ想いで、

机上の空論や教えの受け売りではない

生きた教えと実践をお話させて頂きました。


金曜夜のゴールデンタイム、

巷では居酒屋で盛り上がったり、

ディナーに出かける方々が多い街中で、

仏教を学んでみたい、教えを活かしたい、

お経を聞いてみたい、と法話会に足を運んで下さる

方々がいるのは大きな救いです。

今後も毎月開催していく予定です。


ご要望があれば、

どこでも出向いて

法話をさせていただきます。

お気軽にご連絡ください。