広島原爆70回忌

テレビの前に正座し

8時15分の鐘に合わせて黙祷しました。


原爆忌当日、

初めて原爆ドーム前でお祈りをさせて頂いたときの

暑さと現場の雰囲気は、

その場へ行かなければ決して分かることのない

強烈なものでした。


被爆し、猛暑の中、

水を求めて死んでいった方々は

どんなに苦しかったことか想像を絶します。


山梨にも原爆を落とす計画があった話を

ラジオ番組で知りました。

盆地に囲まれた山梨は、放射能を閉じ込めやすいので

その後の被爆進捗状況を「人体実験」するのに、いい地形だそうです。

その後の会議で取りやめになったそうですが、

想像しただけでもゾッとします。


「安らかにお眠りください 

 過ちは繰り返しませんから」


慰霊だけではなく、

愚かな戦争を繰り返さぬよう、

歯止めをかけ続けるのが

私達の責務だと思います。