市原市にて法話会

体験修行会に参加された方が

ご自宅を提供され、法話会を開催しました。


昔は、講といって御信者さん達が

各家にお坊さんを招き、仏教のお話を聴くという

法座が行われていました。


今回、主催者であるMさんのご要望で

千葉県市原市のご自宅にお伺いし

仏教の概要と、修行生活における食養生などに

ついてお話させていただきました。


Mさんは昨年の晩秋、どしゃ降りの中

奥の院登頂修行を完遂し、その後仏教に

眼が開け、日々邁進されておられる方です。


参加の皆さんは葬儀・法事の場以外で

僧侶のお話を聴くのは初体験だったようですが

聞き上手に助けられて、なんとかお釈迦様の

メッセージをお伝えさせて頂きました。


法話・質疑応答と続き、

仏教体験として瞑想と読経を行い、

早朝より準備下さった

美味しいお昼を皆さんと頂きながら

四方山話に花が咲きました。


お子さんを持つお母さん同士、

心の内を吐露し合い、共感し、

受け入れ、断言するのでなく、

ささやくようにアドバイスしあって

優しい時間を共有できました。


そういう場が、お寺なんですね、

と参加者のお一人がおっしゃっていました。


お釈迦様の教えを、いかほど

お伝えできたか、心許ないですが

寄せて下さった感想を下記に掲載させて

いただきます。


房舎施(ぼうしゃせ)という

布施の修行は、家を提供するという意味です。


今回、仏様の教えをお伝えする為に

ご自宅を快く提供し、布施の功徳を

積まれたMさんご一家に深く感謝すると共に

皆さんが尊い仏縁を結んで下さった事を

心より嬉しく感じております。


依頼があれば、このような法話会を

どこでも開催させて頂きますので

どうぞご連絡ください。 


 ●皆さんの感想です

************************
「馴染みのない難しい仏教の言葉も

 分かりやすく説いてくださり、

 日々の何気ない生活も考え方・意識の仕方で

 如何にも変わると改めて感じました。
 昼食後の皆さんとのお話も、とても貴重な時間で、

 今後の私へのアドバイスやヒントを沢山いただけました。」(Mさん)


************************
「質問の時間にはずっと私の心に

 気になっていたこと等

 お伺いすることができました。
 これからまた守っていくべきものが見え感謝いたします。(Kさん)


***********************

「本日は、ありがとうございました!感動しました!
 モヤモヤが取れて、自分の道を確かめる事が出来ました(^_^)
 神道、仏教、共に、私にとっては、大切な物、
 それが、間違いではない事を、学ばせて頂きました。」(Hさん)


***********************

「お話しの中で、
「ありのままの事を見ようとしないから苦しい」
 のだと…
 だから、また
 同じ事をして→苦しんで→そして迷う
 又同じ事をして→苦しんで→そして迷う
 「三道を繰り返す」と言うそうですが
 分かりやすいお言葉で説明して頂き
 まさに…暮れからの
 私でした(^_^;)

 ありのままを…現実をきちんと見なかったから
 先に進めず苦しかったのかもしれません。


 「私の中にあなたがいる
 私の気づきが社会を変える」

 すごく分かりやすいお言葉でのお話しを
 ありがとうございましたm(_ _)m


 瞑想も教えて頂き
 苦しくなった時には
 一人でもやらせていただきますm(_ _)m


 本日、参加していらっしゃった方々とのご縁も
 本当に素晴らしいご縁でしたm(_ _)m」(Hさん)


*************************
「法拳様の穏やかな笑顔と語り、お経に癒されました!
  日常に活かせる教えばかりだったので、

 これから意識して実行できればと思います。」(Uさん)


*************************
 「バカボンの話が楽しくて、分かりやすかったです。
  家でも読経したいと思いました。」(Dくん)


*************************

「今日は私にとって、とても意味ある日でした。

 昨年、修行会でお世話になりました法拳様をお招きして

 「法話会」を開催しました。

 前日の雨が、地球の汚れを洗い流したかのような澄みきった空気!
 神々しい太陽の輝き!
 今日という日を祝福してくれているかのようでした。


 法拳様のお話はとてもわかりやすく、敷居の高い仏教でしたが、

 お人柄も大変お優しいので自然と惹き付けられていきます。

 質疑応答では普段なかなか伺えない事もお答え頂き、

 皆様もつかえが取れていきました。

 そして仏教は決して特別ではなく、とても身近な存在であり、

 日々の生活にも活かされる事なのだと思いました。


 法話会が終り、母が用意してくれた
 すいとんやおいなりさんを頂きながら
 さらにざっくばらんに悩み事や気付きをシェアしていくことができました。


 人と人とが繋がり支えあい
 幸せを感じ笑顔が溢れる…

 本当に幸せです

 法拳さんとご縁させて頂いたことも

 皆様と過ごせた事も

 喜びで胸がいっぱいです」(主催のMさん)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    美光 (月曜日, 02 2月 2015 23:35)

    本当に素敵な時間でした。ありがとうございました☆
    記事を拝読させて頂き、またあのときの時間が甦ってきます。
    皆様の表情も、生き生きとされ、それぞれにたくさんの気付きと、日常での変化を感じられております。
    とても幸せな時間をありがとうございました。
    心より感謝いたします