お見送り

今回の御嶽山噴火では多くの方々が亡くなられ

ニュースを聞くたびに胸が痛み、手を合わせて祈る毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご依頼を受けて、通夜・葬儀の導師を勤めて参りました。

まだ40歳という若さの男性、高校生の長男さんが喪主でした。

誰からも好かれるお人柄だったそうで、

会社関係・ご友人など150名を越す弔問者が悲しみのお別れに

訪れておりました。


臨終の悲しさは老いも若きも変わりませんが

それでも年若い方の臨終は、悲しみが一段と深まります。

出棺の際に、車椅子のお年寄りや小さなお子さんが

涙にくれる姿を拝見した時には、私も思わずこぼれそうに

なりました。


檀家を持たない私は、葬儀を勤める事が滅多にありません。

それでも、たまにご依頼を受けて、こうして悲しみの現場に

立ち会うたびに、素直な感情でなんともいえない気持ちになります。


お坊さん=葬儀=お金、

と勘ぐる方は、はしたない言い寄りをしてきますが

とんでもない勘違いです。

人様の悲しみに立ち会うこと、ご供養を勤めること、

これらに、どれほどの覚悟と責任が必要なことか。


特にご依頼を受ける葬儀では、故人やご遺族と初対面が

ほとんどです。

一期一会の儀式ですので、詳細は記しませんが

私は葬儀の準備段階と葬儀後帰宅してから、

供養も含めた懇ろな儀式を勤めております。

それが故人への誠意であり、ご遺族へのせめてもの慰めであり、

導師としての責任であり、仏様への帰依だからです。


帰りの車中ではドッと疲れが出て、口を空けたまま

爆睡していました。


「今日までは 人のことだと思ったが 俺が死ぬとは

 こいつは たまらん」

と、一休さんがおっしゃったそうですが

最後をどのように見送っていただくか?

誰しもの命題です


今回の故人は、棺の中を美しい花々で囲まれ

沢山の同僚や家族に泣かれながら見送られました。

涙の別れあり、ちょっとした笑いの別れあり、

ゆっくり休めよ、という励ましの別れあり、

そのお人柄を垣間見たお別れでした。


遺影の瞳が、菩薩様のように見えたのは

私だけではなかったと思います。

微笑みながら、肉体からの自由を得られている事と存じます。