山寺ヨーガ合宿

秋晴れの元、心おだやかに

シャンティな3日間を過ごしました。


房総半島・大多喜町にて開催された

山寺ヨーガ合宿も今年で4回目を迎え

関東近辺・愛知・兵庫さらには福岡から

総勢22名が集いヨーガと仏道修行に

励みました。


早朝4時半から田園の中を歩く瞑想、

本堂での読経と法話拝聴、

雑巾がけや掃き掃除、

竹箸作り、

玄米粥の朝食、

アーサナ・呼吸法・瞑想の修行、

写経、へナタトゥーの体験・レイキヒーリング、

夕方6時の鐘つき、

薪を割っての風呂焚き、

星空浴とホーマ(火)の祈り、

大人の紙芝居「よだかの星」と

祈りの舞、歌の合唱etc・・・


開創600年を超える古刹の山寺と

竹林に囲まれた磁場の良い境内、

外房の海風によって清涼な空気を

運んでくる自然の中で、

皆さん本当に気持ち良さそうに

過ごしておりました。


ユキ先生のヨーガと瞑想のガイド、

私の師匠でもある住職の法話、

私は勤行以外、一日中エプロンをつけて

スタッフの女性2名と共に

精進料理を拵えておりました。


あっという間の3日間、

帰る参加者も見送る主催者側も

別れ難いほど、充実した合宿でしたが

一期一会に感謝し、お互い合掌をもって

修了いたしました。


ご参加の皆さん、本当に

お疲れ様でした、そして有り難うございました!