満月ランチ法話会

台風一過の昨日は

満月が最も地球に近づいた

スーパームーンの日。

 

南アルプス市の古民家カフェ「ぴゅあ」さんにて

毎月の満月に行われるお話会にて

仏教をお伝えして参りました。

 

参加者の皆さんは、葬儀・法事の時に

お坊さんのお話を聞くくらいという方ばかり。

世間一般での、仏教・お寺・お坊さんとの

接点は、大方それが現状でしょう。

 

だからこそ、興味をもって来て下さった方々に

本来の仏教の意味と叡智を知っていただきたいし

私もお寺という殿堂以外の

こういった市井の場で皆さんに

仏教をお伝えできるのは

「坊さん冥利」に尽きるくらい

嬉しいことなのです。

 

地産地消の体に優しいべジランチに

舌鼓をうった後の法話では

仏教とは抜苦与楽、その為の修行や

救いの方法について、功徳とは調和、

お寺の役目、私が出家した動機などを

お話させていただきました。

 

私も他山の石とせねばならないのですが

参加者の方のこれまでの坊さんの印象を聞くと

坊主○儲けとか、品性を疑うような方々、

という声があり、残念ながらやはりと

いわざるを得ません。

 

それでも、山梨はお寺(特に日蓮宗)が

沢山建立されており、仏教が地域に密着してきたため、

護符を飲んだことがあるとか、

子供のころ稚児行列に参加したといった

声をお聞きするのも、地域性の良さを

感じました。

 

ぴゅあさんのオーナーさんはじめ

参加者の皆さんが、自然に沿ったライフスタイルを

求め実践し、宗教宗派を超えて、本来の姿を

認識されているので、仏教のメッセージも

すんなりと受け入れて下さったようです。

すべては完璧に「調和」されています。

良き時間を頂きました。

 

夜は、公園の芝生にて満月の月光浴。

裸足で大地を踏みしめると、体の毒素や

電磁波が抜けていく感覚がします。

 

お寺以外でのざっくばらんな法話会、

ご要望に沿って、どこでも伺いますので

お気軽にご連絡ください。