自然の声にしたがう

一級河川の身延川も増水で泥水状態、崖から岩が転げ落ちています
一級河川の身延川も増水で泥水状態、崖から岩が転げ落ちています

猛烈な台風と大雨、加えて大きな地震も

発生しております。

これ以上、被害が出ませんよう願うばかりですが

皆さんが昨今の自然災害の異常さに何かを

気づかれていると思います。

 

私事ですが先日、諸事情でやむなく

ガラケーからスマホに機種変更しました。

ところがスマホを使い始めた瞬間から

頭痛と手のしびれを感じるのです。

気のせいかと思って、周りの人に

手渡してみると、やはり違和感があるとのこと。

 

いわゆる電磁波だな、とネットで

機種ごとの電磁波数を調べたら

私が購入した機種は、かなり数値が高いのです。

念のために、電磁波カットシートなるものを

購入し、貼り付けてみたものの、

軽い頭痛は消えず、違和感ありありです。

 

交換して1週間ほどですが、

元のガラケーに戻すことに決めました。

「電磁波は関係ない」「気のせいでしょう」

「電磁波シートで様子見て、そばにスマホを

おかなければいい」

いやいや、体は正直です。

自然の声に従ったほうがいい。

いっそ携帯やPCもやめてしまえば良いのだけれど

それもダンダンと流れに従いたいと思っています。

 

そういえば、ヒマラヤ巡礼中

こんな出来事がありました。

 

ガンジス河の河原には、

きれいな輝きを放つ石がたくさん

転がっています。

幾つか頂いて日本に持ち帰ろうと

河原で石拾いをしました。

 

地鎮祭では、経石といって

石にお経文を書いて土地に埋め

その地を清浄に守護するという

儀式があります。

その地鎮祭用にと、石を拾っていたのです。

 

ところが、石拾いの最中から

体中がザワザワと怪しくなり、

石を持ち帰った午後から熱が出始めました。

 

これは、石を持ち帰るな!という

戒めだなと思い、すぐに石を河原に戻し

己の不徳を謝罪しました。

 

その晩は、高熱で寝汗を大量にかきましたが

翌朝には治まり、もとに戻りました。

 

巡礼で同行した方が、後から教えてくださいました。

「石その物を持ち帰るのでなく、

その気持ちを持って帰りなさい。

と、ガンジス河がおっしゃっています」

 

自然の声を無視した

人間のエゴや傲慢、無知は

あらゆる病や災害を引き起こします。

そうやって私たちに気づきと

目覚めを促しているようです。

 

スマホが悪いのではないのです。

そのような状況を作り出してしまった

己が悪いのです。

 

一週間お世話になったスマホは

御宝前に供え、お経を上げてから

代理店にお返しする予定です。