妙法庵10周年

5月11日、妙法庵の開堂10周年祝いと

お釈迦様のお誕生祝い花祭り法要を行いました。

この日は、ちょうど母の日。

そして震災3年2ヶ月の忌日でもありました。

天気予報が外れ、穏やかで暖かい

お祝いにぴったりの好日和でした。

 

日本では4月8日が花祭りですが

本来は5月の満月の日がお釈迦様の誕生祝い日と

されています。

今年は5月15日が満月、

前日14日には生誕地ルンビニにて

ブッダジャヤンティというセレモニーが

盛大に行われるそうです。

 

妙法庵でも日本山妙法寺ルンビニ道場より

拝受したお釈迦様をおまつりし、甘茶を

注いでお祝いしました。

 

お蔭様で妙法庵も10周年を迎えました。

これまで参詣された方々、物心両面で

お力添えを頂いた方々に篤く御礼申し上げます。

 

年中行事ごとに信行会を開催し

今回で70回を迎えました。

細々とした活動ですが

人数や建物の規模を誇るのではなく

「真っ当な仏教、本物をお伝えする」

という信念で続けて参りました。

 

宗派や信仰の有無を問わずご参拝いただき

あえて日蓮宗へ入信の勧誘も行いませんが

どのような立場の方でも

この道場へ来たら、一緒にお題目様を

唱えていただき、皮膚感覚で仏教を

体感していただきたいと念じてまいりました。

 

お釈迦様の真の教えであり

すべてを包み込む法華経、

そのお釈迦様の教えを純粋に

お伝えくださった日蓮大聖人様の願いを

伝える道場として、今後も

本物を伝えてまいります。

 

次回の開催は7月、お盆先祖供養とほうろく祈祷を

行いますので、どうぞご参詣ください。合掌