パワースポットはお墓参り

神奈川県の方よりご依頼を受け、家族のご祈祷とご先祖様のご供養

を勤めて参りました。

帰り道、東名御殿場インターを降りて

日本山妙法寺の御仏舎利塔をお参りさせて頂きました。

正面に霊峰・富士山がそびえ、満開の桜に彩られた御仏舎利塔は

風光明媚な聖地に湧現し、日本・そして世界を守って下さっています。

 

*************************

 

過日、里山に暮らす御婦人がポツリとつぶやいておりました。

 

「現代人は御先祖を忘れてしまっています」

 

樹木に例えるなら、子孫は葉っぱ、

それが生き生きと栄えるには

命の根っこである御先祖様に

感謝し、供養の志を向けることが

大切です。

先祖供養を大事にする家は栄える、

と昔から伝えられています。

 

こんな事を書くと、まるで

先祖供養の営業?のように

受け止められがちな昨今ですが

そういう意味ではないのです。

 

ネパールでも死者供養や

喪に服すという伝統は大切に

勤められているといいますし

インドでも僧侶にプージャという

儀式を依頼して、供養を営むということは

当たり前に行われています。

 

 私事ですが、蟄居していたある時期、

時間が空くと、頻繁にお墓参りに行ってました。

幸い、家の近くに御先祖さまのお墓があり、

親類や早逝した友人のお墓も近所にあったので

全部のお墓に線香をたむけ、掃除や草取りなどをしていると

一日が終わってしまうということも多々ありました

 

義務感ではなく、何かを期待して

お参りに行ったわけでもないのですが

黙々とお墓の掃除をして、お花を供え

線香をたむけて手を合わせると

気持ちが穏やかに静まるのです。

 

このような行為をしていると

自分が何かの危険に遭遇した時、

または日常で難問に直面した時に

必ずご加護を頂いて、大難が少難で済んだり

大きな課題も無事乗り越えることができるのです。

 

私は実体験を通して

この事実を

「冥界の力を借りる」

と表現させていただいています。

 

日本全国・世界各地に

パワースポットなる聖地が存在し、

そこへ赴いて浄化やお力を

いただくことも大切なのですが

もっとも身近なところで

大切な聖地・それこそが

我が命の根っこである

ご先祖様であり

パワースポットは

お墓参りともいえるのです。

 

**************

4月13日(日)、日帰り修行会を開催します。

詳細は、「こんな活動しています」欄を

ご覧ください。どなたでも無理なく参加できて

必ず実りを得られる修行会です!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2